July 14, 2012

7" Oval Purse

IMG_2032

今年完成したバスケットです
お作りいただいた生徒さんは 7" Oval Puseは
おふたつ目になります

とても使いやすいタイプのバスケットですので
雰囲気を変えて 飾りを付けずに
ハンドルの形も変えて お作りになりました

実は 私もこういうのを作ってみたかったんです!
いろいろ 材料をご提案しているうちに 
自分の欲しいものに なってしまいました(笑)
ワンピースに帽子をかぶって このバスケットをもって
避暑地をお散歩したいな・・・ とイメージして
素敵ですよね~ 私も欲しいです

IMG_2037

ヒンジ部分も いつもの感じとかえてみました
バスケットの開け閉めが楽なので とても使いやすく
なおかつ エレガントですよね

いつか私も 作ります(笑)


===========================
7"Oval Purse
Base:Cherry(Lid),Cheryy(Bottom)
Stave:Cane(Lid),1/4" Oak(Bottom)
Rim:Cheryy
Handle: Cheryy
Knob:14mm Bone Rope Knob
Peg:2" Bone
========================  

---------------------------------------------------------------------



at 21:15|Permalink

July 11, 2012

6" Round Open Basket

IMG_1955aa

続いて こちらも昨年完成したバスケットです
私がバスケットを始めたころは このタイプのバスケットを
ファーストバスケットで作りました
つまりバスケット制作の基本がたくさん詰まった バスケットなんです
最近は 時短でお作りいただける キャンディーバスケットを
お一つ目に選んで お作りいただくことが多くなりました

オープンバスケットは いろんな使い方ができますので
お一つは お作りいただくといいかもしれません
いくつか他のバスケットをお作りいただいてから
基本に戻ってオープンバスケットを・・・・
というのも 良いかもしれませんね

とっても丁寧にお作りいただきました

===========================
6" Round Open Basket
Base:Walnut
Stave:Cane
Rim:Reed
Handle:Walnut
========================  

---------------------------------------------------------------------



at 07:57|Permalink